雑文:Linuxとか低レイヤが好きで趣味で色々やってたら趣味が仕事になったのと、知識が足りないとこを勉強しようと思って学生にもなった件

このブロクで使ってるカテゴリは↓のようになっていて、こいつLinuxとかカーネル好きだなって感じなんですが、前まではLinux自体は使うけどそれくらいでガッツリとLinuxに絡んだりとかはしてませんでした。

f:id:masami256:20190905215910p:plain

前職はこんな感じのところでnodejsなんかのコード書いてわけですね。 f:id:masami256:20140629161407j:plain

web系っぽい記事もたまに書いてましたよw

qiita.com

とまあ、前職はweb系だったわけですが今はLinuxがっつりな仕事になってます。転職したのは去年の12月ですけどね。Linuxが好きでいろいろやってきて、そこでやったことをblogに書いたりしたわけですが、それも今の仕事で役立つことがあったりとまあ何が役立つかわからないものですね。メモリ管理に興味を持ったり自作OSに興味を持ったり、CTFだったりと低レイヤ周辺をウロウロしてたけど基本的な部分はブレなかったのが良かった気がします。 継続は力なりなんて格言もあるし、続けるってのは大事っすね。とゆーか、ものすごく運が良かったとは思ってます。すごい人達とも知り合うことができたし。

もともとソフトウェアエンジニアになったのも趣味を仕事にしたら一石二鳥じゃね?ってところから仕事にした感じですね。今流行りの未経験からエンジニアになった系ですw もうかなり前だけどw で、そんなことはどうでもよくて、趣味&独学でやってきたので自分の好きな分野はまあわかるけど情報理論とか理論系よくわからん😭という状況だったりというのもありました。じゃあ、ちゃんと勉強しちゃうか?ってことで2019年4月から放送大学の情報コースに全科履修生で入学したりしました。まあ、この辺の決断はかなり軽くて昼に町に出てどのごはん屋さんに行くかを決めるよりは軽い感じで決めてます。会社員兼学生という感じなので履修ペースは遅いけどそこはしょうがない。。。今のところ1学期に4科目くらいのペースですね。

2019度第1学期にとったこれは自分のわかる分野だったので単位認定試験で一番良い評価とれました😃

f:id:masami256:20190905222227j:plain

だがしかし、こっちはギリギリ単位取れた。。。数学苦手😨

f:id:masami256:20190905222242j:plain

ちなみに、コンピュータの動作と管理を見てたらこんなことが😄

\177ELF on Twitter: "@uchan_nos @d_kami 放送大学の情報コースの教科書に見慣れたお名前を発見😇… "

さて、2019度第2学期も無事に単位を取ることができるのか💀

Joel on Software

Joel on Software