2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxのsystem call fuzzer「syzkaller」めも

Linuxのシステムコールのファジングツールとしてsyzkallerというのがあって、これはコードカバレッジを見つつ入力を変えていってくれるというファジングするツールです。 試してみたのでどんな感じなのかを簡単にめも。 まず、ツール自体はgolangで書かれて…

cgroupでタスクの移動処理

cgroupでタスクの移動というのは例えば、/sys/fs/cgroup/cpusetにfooとbarというディレクトリがあって、fooに所属しているタスクをbarに移動するとかです。 タスクの移動といってもcgroupのコアと呼ばれてるcgroupの基本機能側での処理とサブシステム(cpuse…

φ(..)メモメモ gccの3項演算子の拡張メモ

c

Linuxカーネルのコードを読んでいて?:なんて演算子が使われていて???と思ったのでめも。 gccの拡張機能で3項演算子の拡張としてUsing the GNU Compiler Collection (GCC): Conditionalsなんてのがありました。 以下のようなコードを z = x ? x : y このよ…