2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxのpipeの実装を見てみる

Unix V6のpipe()と比べてLinuxのpipe()どう実装しているんですかねーなんて話を最近したのでちょっと見比べてみた。 V6のpipeははじめてのOSコードリーディング 読書会 (15)でやったところなんだけど、俺は風邪ひいて家で引きこもってたので・・・ V6のpipe…

Linuxのネットワークインターフェース名って何を基準に決めてるのかを確認してみる

そういえば何を基準にインターフェース名を決めてんだっけ?というのを確認してみる。名前をつけているのはudevというか今ならsystemdですかね。とにかくそのルールが知りたかったのです。 うちのデスクトップのイーサネットカードだとこんな感じのインター…

mtpaintでドット絵を書く場合の基本的な設定めも

mtpaintでドット絵を書く場合の基本的な設定箇所がわかったので一応めもしておく。 mtpaintを立ち上げたらまずはgridの設定。gridの設定はView -> Configure Grid ...を選ぶ。 gridの設定画面が出たらTile gridにチェックを付けるのとMinimum grid zoom、Til…

libvirtdがネットワーク設定にebtablesを使うようになってたのでlibvirtのネットワークが起動してなかった

今回のめもはArch Linux以外だと多分関係ないかも。パッケージの依存関係でebtablesが必須になっていれば多分問題無いはず。 仮想環境でも立ち上げようと思ってvirsh start ~なんてやったら↓のようなエラーが。 virsh Requested operation is not valid: net…

Linuxカーネルハックに興味があるけど特にネタが無いんだよな〜って人向けの小ネタ

Linuxカーネルに興味があるんだけど特に作りたいものってないんだよなーなんて割とあると思う訳です。俺とか。。。 まあ、kernelnewbiesのメーリングリストでもよく見る話題かと思います。この辺なんかもそうですね。 で、そんな時にオススメできるのがkmeml…