2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

φ(.. )メモシテオコウ trace_kmem_cache_alloc()はどこに?

trace_kmem_cache_alloc()はどこにいるの?と思ったのでめもです。まずはこのkmem_cache_alloc_trace()を呼んでいるのはどこかというとslub.cのkmem_cache_alloc()です。あ、うちはslabじゃなくてslubを使ってるのでファイルはslub.cを参照してます(;´∀`) …

φ(.. )メモシテオコウ debugfsのインターフェース

前も調べたことあった気がするけど忘れても良いようにメモを。まずディレクトリを作成するのはdebugfs_create_dir()で1番目の引数はディレクトリ名、2番目はディレクトリを作りたい場所のdentryでNULLを渡せばdebugfsをマウントしている場所になる。例えばd…

φ(・・*)ゞ ウーン kmalloc()使用箇所をスラブ・キャッシュを使うように変えたらどうなるか

Linuxカーネルのfork.cにあるcopy_process()を見ててkmalloc()を使っている箇所をkmem_cache_alloc()を使うようにしたらどうなんだろ?とふと思ったので試してみました。試したのはauditsc.cにあるaudit_alloc_context()です。この関数はcopy_process()から…

めも たまにはkmemleakを実行してみる

カーネルは3.8.0にしてたのととりあえずselinuxはdisableにしているときにどんな感じかでチェック。まずはリークしてるとレポートされたプロセスの一覧を出してみるとこんな感じに。 [root@kanon ~]# grep " comm \"" /sys/kernel/debug/kmemleak | cut -f2 …