Fedora Test Day for OpenSCAP

昨日はTest Day:2010-08-26 OpenSCAPに参加してました。参加と言ってもIRCで連絡しつつテストを実行って感じですが。
FedoraのTest Dayというのは、次のリリースに向けてテストのテーマを決めてそのテストを参加できる人がやる日です。Fedora14のスケジュールはこんな感じになってます。昨日はOpenSCAPというF14の新機能のテストでした。テストの進め方はTest Day用の事前準備やテストケース、テスト結果はwikiのほうにまとまっています。なんかあったらIRCで連絡しつつ進めていく感じです。Test Dayの主催者さんはIRCに常駐して色々と取りまとめを行ってくれます。
昨日は一番最初にアップロードされたパッケージに実行時にSEGVを吐くバグがあってすぐに修正版があがったのですが、それだとUTFのエンコードで失敗するバグがありました。それを報告したのは自分ともう一人の人で、自分の報告した方のバグが主催者さんの環境で上手く再現できずに色々あったんですが、最終的にはfixされました(∩´∀`)∩ワーイ それでも、テスト結果としては期待値とあってないので×なんですが、こちらはBugzillaに報告済みだったのでテスト結果にその辺の情報を書いてテスト終わりにしました。その時点で日本時間0時過ぎだったし・・・ Test Dayの開催時間はUTC9〜17時で自分は11〜16時位までIRCに居たと思います。
次回は9月2日にあるのでそれにも参加予定です。