plan9をインストールしてみた\(^o^)/

twitterの影響でplan9をインストールしてみたよ。
#ドロリッチは影響を受けなかったのに・・・

最初に本家からCDイメージをダウンロード。
ちなみに、このイメージはライブCDとしても動くのです。

次にqemuのディスクイメージ作成して、cdromから起動する

[masami@moonlight:~/plan9]% qemu-img create -f qcow2 hda.img 3G 
Formatting 'hda.img', fmt=qcow2, size=3145728 kB
[masami@moonlight:~/plan9]% qemu -cdrom plan9.iso -hda hda.img -boot d -m  512&

起動すると、インストールするかライブCDで動かすか聞かれるので、インストールを選択。

そしたら、細かいことは気にせずデフォルト値を選択して、インストールを進めていく。

選択項目で↓でなにを選ぶかよく分からなかったので、こちらを参考にした。

Move to the directory containing the distribution
and then exit.

結局、特になにもせずに"exit"と打つだけでした。
そして、引き続きインストール続行。

インストールが完了すると、電源切って良いよと言われるのでqemuを終了する。

そしたら、またqemuを立ち上げる。

[masami@moonlight:~/plan9]% qemu -hda hda.img -boot c -m  512&

起動すると2個質問されるのでちゃんと答えてあげる。

ここで、聞かれるのはローカルのディスクからブートするか、tcp(多分NFSルートみたいなのか?)を聞かれるので、"local"を選択。

次の質問は、どのユーザでログインするかなんだけど、ここは"glenda"と答えないとGUIを起動できない。

2個の質問に答えると、晴れてGUI環境でplan9が立ち上がるヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!